布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月26日 落ち着く耳

今日も通訳の準備をしていた。送ってもらったスライドを英語に訳す作業。


今日は、作業の途中で、イヤーマフを買った。まだ届いていない。
なぜ買ったかというと、耳にイヤホンを入れている方が落ち着くと気づいたから。何も音が流れていなくても、入れているだけで落ち着くと気づいた。なんでなんだろう。

でも、イヤホンを耳にずっと入れているのは耳に良くないというのを何かで読んだことがあるので、イヤーマフにすることに。

我が家は隣の家に幼子がいて、そして昼間はずっとピアノを弾いている音が聞こえてくる。(ちなみに上手)その生活音も嫌いじゃないのだけど、どうせならそれをまるっと消せるような効果があるやつを買ってみようと思い、3Mの5000円くらいのにした。工業製品のメーカーってなんか良い気がして…。

 

(ちなみにこのリンクからイヤーマフ買ってもらえると私にすこしだけ報酬が入るので、イヤーマフ買ってみたかった人はぜひ…。)

買ったらレビューを書こうと思います。もしかしたら完全に無音はあまり向いていないかもしれぬ。

 

そして今日は2週間ぶりにM先生のチェコ語オンラインレッスンがあった。前回立てた目標や学習計画が自分に合っていたか、計画通りにやりきることができたかの細かい確認からレッスンが始まった。

私はこの先生のこういうところがすごく好きだ。目標を立てさせて終わりではなくて、ちゃんと計画と突き合わせたり、しっかりできたか擦り合わせしたり、ロジカルに学習を組み立てることができるのが性に合っていた。個人レッスンのいいところを享受できている気がする。正直にいうと、学習計画は全てできたわけではない。シャドーイングは毎日続けてたりフィードバックをもらって改善することができたけど、読書が進まなかった。来月からは読書も頑張ってみようと思う…頑張れるかしら。

 

今日はここまで!バイ!