布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年8月1日

8月になった。もうすぐこの日記を初めて1ヶ月になる。その日がとても楽しみだ。

今日は友人と会って、職場の本屋を案内することになった。これがよく売れているよとか、これはオススメとかそういう話をしながらフロアを巡っていく。こういう機会は初めてだったので、なんだかくすぐったかったが楽しかった。途中、装丁の仕事をしている友達が手がけた本があったり、友達の妹がはまっているという作家の本があったりして。 

友達がこれ可愛いよと見せてくれた漫画。この画像だとわかりづらいけど、カービィおよび濃いピンク色の部分がピンク色の箔押しになっていて、ドリーミィな感じだった。こんなにかわいい装丁でカービィが出てたなんて知らなかったな。名前も「プププ編」とか「ペポポ編」とかポップで可愛らしかった。

 

同じくかわいいゴフスタインの本。この『ねむたいひとたち』は手のひらに乗るような小さい本でサイズ感もかわいい。

友達は、楽しかったと言ってくれて、こちらも嬉しかった。自分の職場の本屋は町の本屋で、セレクト本屋ではない。特別おしゃれなお店!なぞではないのだけれど、いい町の本屋だと思うので、自慢だ。特に漫画売り場はすごいと思ってるので、その一端(BLコーナー)を担っているという事実にはドキドキもするけど。最近は自分で作ったフェアをあまりやれていないので、また何か企画したいなと思っている。何にしようかな…。

 

夜は、支払いがてら外に出て、パートナーと一緒に近くの公園まで散歩した。ご飯を食べた後はゴロゴロしてしまいがちなのだけれど、食後の散歩を習慣にするのもいいねという話になった。夜、なんか勉強する気が起きずインターネットをやっていたら、チェコの人形劇のイベントを見つけて、早速申し込んだ。とっても楽しみ。

 

今日はそんな感じでした。明後日が通訳の仕事の本番ですでに緊張し始めています。

バイ!