布団から

考えていることの記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2021年7月30日

また夜寝過ごしてしまったので、7月31日になってしまったが、日記を書く。 昨日から、スマホを白黒表示にしている。なぜかというと『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著、久山葉子訳、新潮社)という売れている本(本当に売れてる、バイト先の店でも売れて…

日記 2021年7月29日

今日は勤め先の本屋でたくさん買い物をした。買ったのは18冊で、ほとんどが漫画。 こんなに買ったのには理由がある。日本語を学んでいるチェコの友人から、日本の漫画や本を送って欲しいとリクエストをもらったからだ。彼には雑誌を作った時にかなりお世話に…

日記 2021年7月28日

今日は本屋の仕事が休みで、午前中から英語のオンラインレッスンを受けた。レッスンでは、プレゼンの練習をした。事前に先生に送ったスライドと読み上げ用の原稿を見てもらって、直してもらう。その様子を聞くので30分。あとは会話の練習で30分。それでドッ…

日記 2021年7月27日 耳、その後

Amazonはやはり早い。昨日頼んだイヤーマフが届いて、今装着して書いている。 耳だけ別の空間に飛ばされてしまったような静けさ。しかし、耳の圧迫感がすごい。行ったことないけど、なんか耳だけ無重力空間にいるような?感じである。Amazonのレビューには音…

日記 2021年7月26日 落ち着く耳

今日も通訳の準備をしていた。送ってもらったスライドを英語に訳す作業。 今日は、作業の途中で、イヤーマフを買った。まだ届いていない。なぜ買ったかというと、耳にイヤホンを入れている方が落ち着くと気づいたから。何も音が流れていなくても、入れている…

日記 2021年7月25日

今日も日記を書く。今日は英語のオンラインレッスンだった。お昼にカレーを食べに行っていたら、思いのほかギリギリになってしまって、焦った。 先生に、今度の通訳にあたってクライアントからもらった資料を翻訳したもの(英語の原稿)を見てもらった。(念…

日記 2021年7月24日 続けること

8月頭にある英語⇆日本語の通訳の仕事に向けて準備している。明日は英語ネイティブの先生に自分の翻訳及び発音を見てもらう予定。楽しみである。 話題は変わってチェコ語について。 先生について、チェコ語の勉強を本格的に再開してから、3ヶ月になる。4月か…

日記 2021年7月23日 始まった

どうしようかなと迷ったけれど、やっぱり気になったのでオリンピックの開会式を観た。コロナの前から反オリンピックの意見に触れていて、オリンピックについて自分がどう思うか考えてきた。自分がどう思っているかはここに書かない。 開会式のスピーチで、バ…

日記 2021年7月22日 本屋のカウンターの中で

本屋でバイトをして、もう1年3ヶ月になる。 大学を卒業してから、ふたつ会社に勤めたことがあるのだけれど、どちらも1年半で体調を崩して辞めたので、その1年半がまたやってくる…と怯えているか、と思いきや今回は怯えていない。なぜなら今回は全然続け…

日記 2021年7月21日 引っかかったこと

『プロミシング・ヤング・ウーマン』をパートナー(男性)と一緒に観た。ネタバレになってしまうので、詳細は書かないが、性犯罪とその復讐の話だった。このテーマでエンターテインメントとしても抜群に面白く映画に仕立て上げているのが見事だった。 観た後…

日記 2021年7月21日 日記というもの

突然だが、日記をここに書くようになったのは、友人の谷田部美咲が #31diaryというハッシュタグをつけて日記漫画を描いていたことがきっかけだ。 #31diary 他人の会話、一度気になったらずっと耳に入っちゃう説... pic.twitter.com/1DdzOXZaHT — 谷田部美咲 …

日記 2021年7月19日

また寝てしまった。 今日は、オンラインレッスンだった。今は二人の先生にレッスンを受けていて、一人はがっつり教わる方で、もう一人はおしゃべりする相手、という感じだ。今日はおしゃべりの方の先生で、自分のしゃべりっぷりを褒めてもらって自信が少しず…

日記 2021年7月18日 夏の装い

今日の昼ごはんは、バスに乗って隣町のベトナム料理屋に行った。今日は、めちゃくちゃに暑くて(「めちゃくちゃ」という言葉は、普段よく口にしてしまうので書くときはあまり使わないようにしているんだけど、今日はめちゃくちゃに暑かった。)バス停から家…

日記 2021年7月17日 何者でもないこと、マスター・オブ・ゼロ

1ヶ月前くらいから少しずつ観ていたドラマ『マスター・オブ・ゼロ』を観終わった。 結論から言うと、すごく好みだった。30歳前後の主人公たちに自分の人生や決断を重ねながら観た。そして、たくさんの場面で大いに笑った。 このドラマを誰かに紹介しようと…

日記 2021年7月16日 蛇

今日はパートナーが家に居なくて、そうすると一気になんだか張り合いがなくなって何もする気がせず、仕事終わりに読書、勉強、何かしようと思っていたのだけどシャドーイングだけやってゴロゴロしたりドラマを観たりしていた。 毎度、シャドーイングの後は録…

日記 2021年7月15日 健康

健康診断の結果を聞きに病院に行った。 結果は、いたって健康、これまでの病歴を考えて不安な数値もあったんだけれど全て正常範囲内で安心した。 私の住んでいる地域は、健康保険に入っていると健康診断を無料で受けられる。私はフリーランスでバイト先でも…

日記 2021年7月14日

珈琲屋さんに行って、読書をした日だった。 今年に入ってから気に入って通っている珈琲屋さん(カフェというより珈琲屋さんである)。バーの間借りで昼間だけ営業しているお店だ。店員さんはいい感じの距離感で(そんなにはなしかけてはこないけれど顔は覚え…

日記 2021年7月13日 外食、rとl

今日も日記を書く。今日は、久しぶりに人と会うための店を探していた。 お店探しは難しい。何と言っても自分が外食好きだし、人を誘う以上満足してもらいたいので、常々あまり妥協したくないなと思って真剣に店を探すことが多い。今はお酒を楽しむタイプのお…

日記 2021年7月12日

寝過ごしてしまって、昨日の日記を午前2時の今書いてる。 今日はチェコ語のオンラインレッスンの日だった。先生と、先週作った目標シートを確認して、そのための学習計画を立てた。1日に1-2時間はチェコ語を勉強する計画で、これが本当に遂行できたら結構実…

日記 2021年7月11日

今日は昼から出かけていて、クタクタになった。書くことがある日ほど書くのが難しいなんて、日記は難儀だ。 眠いので今日はシャドーイングやって寝ることにする。おやすみなさい。

日記 2021年7月10日 チャット

今日は久しぶりに通訳の仕事の依頼を頂いた。通訳を名乗れるほど実績もないし自信もないので名乗っていないのだけれど、カジュアルめな依頼はたまにお受けしています。頼まれたからには職務を全うすべくしっかりと準備したいので、italkiで英語の先生を探そ…

日記 2021年7月9日 会話の授業

今日も日記を書く。私は週4日本屋で働いていて、残りの3日は書き起こしなどのフリーランスとしての仕事をやったり、勉強したりしている。あと日がな一日寝たり遊んだりもしてる。 明日は1週間で最後の出勤日なので、週4日しか外で働いていないといえども週…

日記 2021年7月8日

今日も文字起こしの仕事をやっていた。眠い、もう寝たい、と思いながら、日記を書くためにはてなブログを開く。今日はシャドーイングは諦めてしまうことにするかすごく迷った。せっかく5日間続けられたのだから、続けようかな、どうしようかな。迷っている…

日記 2021年7月7日 ゴジラvsコングvs緊急事態宣言

今日も日記を書く。 同じく日課にしようと思ったシャドーイングも続いていていい感じ。発音が上手くなっているかはわからないけれど、少しずつでも、効果が出ているといいなと思う。初めて自分のシャドーイングを聞いた時の「モゴモゴした感じ」は薄れている…

日記 2021年7月6日 夢の話

昨日書くと書いたので今日は夢の話。 29歳現在の私の夢は翻訳者になることである。 翻訳の仕事への憧れは『ダレン・シャン』を読んでいた小学四年生?に遡る。もう『ダレン・シャン』のストーリーは忘れてしまったけれど(!)当時、友達のミキちゃんと原宿…

日記 2021年7月5日 文字起こしの仕事、雑誌の夢

今日は仕事(本屋さん)が休みだったが、急遽文字起こしの仕事をいただいたので、それをやっていた。文字起こしの仕事は、とても好きなので、たまに依頼をいただけるととても嬉しい。(ご依頼お待ちしています!) 文字起こしの仕事は、単純作業なので、誰で…

日記 2021年7月4日 シャドーイング

今日は久しぶりにチェコ語でシャドーイングをやった。 サイマルアカデミーのページによると、 「シャドーイング(Shadowing)」は、英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。英文を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、シャ…

日記 2021年7月3日

先日、italkiという言語学習のアプリで、良さそうなチェコ語の先生を見つけてトライアルレッスンを申し込んでみた。 目標設定をかなり明確にすべしという考えの先生で、なぜチェコ語を勉強しているのか、詳しく聞かれた。 振り返ってみると、私が自分のチェ…