布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月4日 シャドーイング

今日は久しぶりにチェコ語シャドーイングをやった。

サイマルアカデミーのページによると、

シャドーイング(Shadowing)」は、英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。英文を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、シャドーイングは、聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントです。
「聞く」、「発音する」を同時に行うわけですから、難易度の高い学習法ですが、ポイントをしっかりおさえて繰り返し練習することで、確実に英語スキルは上達していくはずです。

とのこと

チェコ語の発音を上達させたいと思っていて、毎日30分はシャドーイングをやってみることにした。使っているのは、Slowczechという教材サイト。

www.slowczech.com

10分程度の音声(ゆっくり喋ってくれる)と、スクリプトが無料で公開されており、シャドーイングにはぴったりのサイトだ。気に入ったら支援もできるようになっている。

話題もバリエーション豊かで、今日は「チェコ語で月経」というテーマの音声でシャドーイングをやってみた。

www.slowczech.com

音声に追いついて読み上げること自体はちゃんとできたんだけど、録音した自分の音声を聞くと、口を全然動かせていないことに気づいた。なんかもごもごしてる…。追いつかなければいけないと焦っているのもあって、発音が適当になっていた。もともと口があまり動かせていない自覚はあったので、今後は大げさなぐらいでやっていこうと思う…。これから二回目を録音してみる。

 

これは都議会議員選に投票してきた後に書いている。朝から投票して、チェコ語も勉強して、かなり清々しい。今は少し元気なので、この波に乗りつつ、無理しすぎないようにしようと思う。都議会議員選、自分の地域は2人区に3人の候補者で、結果はかなり見えている感じだけど、東京全体でどうなるのか楽しみ。