布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月3日

先日、italkiという言語学習のアプリで、良さそうなチェコ語の先生を見つけてトライアルレッスンを申し込んでみた。

目標設定をかなり明確にすべしという考えの先生で、なぜチェコ語を勉強しているのか、詳しく聞かれた。

振り返ってみると、私が自分のチェコ語について持っている意識は、漠然と〜ができない、という感覚や課題感、コンプレックスだけだった。加えて漠然と、もっと上手になりて〜〜〜!という意識があって、細かい課題設定や、目標設定ができていない!だからあまりうまくなっていかないんだなあと思い知った。

「語学学習の目標を設定する」と書いてみると、なーんだそんなことか、という当たり前のことだけど、大学(テストとかがあって自然と目標が設定される)を出てからの自分にはこれが欠けていた。ずーっと漠然と焦っていた。

 

これからは細やかに目標設定をして、小さな達成感をたくさん味わっていきたいと思うので、まずは今日、自分のチェコ語に何が足りないのか、どうなっていきたいのか、細かい目標を考えることにする。