布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月16日 蛇

今日はパートナーが家に居なくて、そうすると一気になんだか張り合いがなくなって何もする気がせず、仕事終わりに読書、勉強、何かしようと思っていたのだけどシャドーイングだけやってゴロゴロしたりドラマを観たりしていた。

毎度、シャドーイングの後は録音した音声(自分の声)を聞き直しているのだけど、今日はなんだか、本当に下手くそだなあという気持ちが満ち満ちてきて、嫌になってしまった。

チェコ語の発音、そこまで上手ではないという自覚はあったのだけれど、今日は特にすごく下手くそなような気がしてきてしまった。萎える。先生に録音を聞いてもらう予定なので、客観的に評価して、褒めてもらったり改善点を教えてもらったりしようと思う。細かい発音とかじゃなくて、抑揚の問題かもしれない。

 

あと、今日は「蛇のもらい手を探す」という人生で一度あるかないかのことをやったので記録しておく。友達がもらい手を探していて、それを手伝った。詳細は省くが、蛇をすでに飼っていて飼育に慣れているという良いもらい手が見つかった。蛇が幸せに生きてくれればいいと思う。

最近、自分の周りで子供をもつ人が多い年齢になったのもあり、命を授かるとか、育てるということについてよく考える。何か他の命を育てること、その責任は巨大すぎて、引き受けるのは一生難しそうな気がしている。蛇のもらい手を探しながら、そんなことを考えていた。