布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月18日 夏の装い

今日の昼ごはんは、バスに乗って隣町のベトナム料理屋に行った。今日は、めちゃくちゃに暑くて(「めちゃくちゃ」という言葉は、普段よく口にしてしまうので書くときはあまり使わないようにしているんだけど、今日はめちゃくちゃに暑かった。)バス停から家までの往復がなかなか辛かった。もう本格的に夏だ。

暑いのは苦手だけれど、去年買ってあまり使っていなかった日傘をさして、持っている中で一番裸足に近いサンダルを今年初めて履いて、ようしと意気込んで出かけたので、夏のお出かけという気分を満喫できた。

普段、Tシャツ・すっぴんで仕事しているし(最初はお化粧していたのだけど、職場の女性ほぼみんなすっぴんで、その上マスクなのでだんだんしなくなってしまった…。)見た目にすごーく気を使っているという方ではないのだけれど、やはり目的をもって服を選び、それを身にまとって出かけることは愉快、ということに久しぶりに気づいた。

 

 

そういえば昨日、チェコ語で『マスター・オブ・ゼロ』を観ようと思う、と書いたけど、チェコ語があるのは字幕だけだった。そうなると英語音声+チェコ語字幕というわけのわからない感じになるのでそのチャレンジはやめた。おとなしく英語でもう一回観よう…。

 

今日もシャドーイングをやった。繰り返しすぎかもしれないが、先週から同じ素材で練習を続けていて、スクリプトを覚えつつある。文字を読み上げればrとlは間違えずに発音できるのだけど、シャドーイングだとやはりまだ間違えてしまう。間違えて覚えてそれが癖になってしまっている単語がいくつかある。もう少しうまくなったら録音を先生に送ろう、あと一回、あと一回、とテイクを重ねすぎたので、明日こそ送ろうと思っている。

 

今日はここまで!