布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月13日 外食、rとl

今日も日記を書く。今日は、久しぶりに人と会うための店を探していた。

お店探しは難しい。何と言っても自分が外食好きだし、人を誘う以上満足してもらいたいので、常々あまり妥協したくないなと思って真剣に店を探すことが多い。今はお酒を楽しむタイプのお店でもお酒の提供をやめていたり、そもそも緊急事態宣言中はお休み、というところもあって、輪をかけてお店探しが難しくなっている。外食なんてしてないで家に居ろということなのかもしれないけれど、私は外食好きとして、外で飲み食いすることをあまり自粛したくない。(できうる感染対策をして)親しい人と二人で食事を楽しむということすら奪われてしまったら生きてる意味ないじゃんとすら思う。

今どういう行動をとればいいのか、なかなか難しいところだけど、自分はそういう考えです。(この文章を一度消そうとしたくらい自分でも揺らいでいる。)

 

今日も日課シャドーイングをやった。私の課題はrとlの発音で、よく間違えてしまうので、しっかり覚えるべく意識してやってみた。特に、kulturaとかgalerieとか一語の中にrとlが両方はいっている語で間違いやすい。rとlの発音を間違えるということは、綴りの記憶も曖昧ということだし、どうにかしてこの3ヶ月くらいで克服できればいいなと思っている。