布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月12日

寝過ごしてしまって、昨日の日記を午前2時の今書いてる。

今日はチェコ語のオンラインレッスンの日だった。先生と、先週作った目標シートを確認して、そのための学習計画を立てた。1日に1-2時間はチェコ語を勉強する計画で、これが本当に遂行できたら結構実力がつくと思うのだけど、1日に1-2時間という時間を作れるのか、頑張れるのか怪しいところだ。

オンラインレッスンでは、その後好きな映画について話した。先生は辛抱強くメモを取りながら話を聞いてくれて、私が間違ったところをあとでフィードバックしてくれていい感じ。自分の喋ってる癖は自分ではわからないので、やりがちな間違いとか、癖を指摘してもらえるのはすごく助かる。

日課シャドーイングも、毎日音源を変えるのではなくて、同じ音源で何度か繰り返しやってみて、自分で自分にフィードバックをしつつ回数を重ねるのがいいよとアドバイスをもらった。録音したものを送ったら先生もフィードバックしてくれるとのことで、至れり尽くせりだ。高いだけある…。

さて、この先生を私が利用尽くせるのか?とりあえずは頑張ってみようと思う。