布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月25日

今日も日記を書く。今日は英語のオンラインレッスンだった。
お昼にカレーを食べに行っていたら、思いのほかギリギリになってしまって、焦った。

先生に、今度の通訳にあたってクライアントからもらった資料を翻訳したもの(英語の原稿)を見てもらった。(念の為書いておくが、内容は機密事項じゃないしクライアントにも言ってある。)結構直しが入ったけど、概ねよく翻訳できてるよと言ってもらえて嬉しい。英語はネイティブではないため、全く自信がなかったので、その分嬉しかった。そしてよりわかりやすい表現やより適切な表現に直してもらった。(たくさん)

最後に、通訳として喋るならば、もっとたくさん英語のスピーチを聞いて、抑揚を身につけろとアドバイスをもらった。これが…難しい。文節の切れ目で一息ついたり、アクセントに気をつけたり…やることがいっぱいだ。いつか今のレベルを抜け出して、すごく流暢に喋ることが可能になるのだろうか。中上級の抜け出し方ってどうしたら良いのか、英語は果てしない。(チェコ語も然り)英語でもシャドーイングを続けてみようかな。

 

時間が余ったので、先生とオリンピックの話をした。先生はテニスが好きらしく、テニス選手が時間を試合遅らせてくれと要請しているというニュースも知っていた。

私はしばらく前からかじっているスケボーの話をした。日本人が金メダルを取ったと称えられているけれど、(そして誰かが世界一になったというそのこと自体はとても素晴らしいことだとは思うけれど)多くの公園ではスケボーは禁止されているし、ストリートで滑ったら警察に注意されることも多い。皮肉だね、と互いに言い合った。

スポーツは、本当だったら遠い相手、知らない人との共通の話題になったり、同じ画面を見て盛り上がったりできるすごく楽しいもののはずなのに、今回のオリンピックはスポーツの価値たるもの?を貶めているように思った。詳しくはここに書かないけれど、オリンピックについては考えることがいっぱいありすぎてどう思うべきか混乱している。

 

この日記が日記というか学習日記になっているね…でもまあ良いか。毎日ちょっとずつ頑張っています。バイ!