布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月24日 続けること

8月頭にある英語⇆日本語の通訳の仕事に向けて準備している。明日は英語ネイティブの先生に自分の翻訳及び発音を見てもらう予定。楽しみである。

 

話題は変わってチェコ語について。

先生について、チェコ語の勉強を本格的に再開してから、3ヶ月になる。4月からの先生はちょっと自分に合わなかったので、6月末から新しい先生×2人とやっている。今のところいい感じ。課題がはっきりしてきて、着実に階段を上がれそうな気がしている。

(意識が高いっぽいことを言うが)この1ヶ月間の自分の学習を振り返ってみると、やはり具体的な目標を設定したことが良かったように思う。第一回目のレッスンで、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の目標を立てた。漠然としていた「できない」「できるようになりたい」がはっきりとして、何に集中すればいいのかかなりクリアになった。目標設定なんて新卒で入った会社以来で、久しぶりだった。

幸運なことに、チェコ語の先輩にあたる人に勉強会にも誘ってもらって、来月からは翻訳のトレーニングの時間も定期的に取れそうだ。キャパオーバーしないように気をつけながら、でもぼちぼちでもいいから続けたい。

 

続けるといえばこの日記も、毎日書き始めてから21日が経った。とりあえず続けようと思っている31日まであと10日である。

以前にも書いた通り、これを始めたのは、友人が#31diaryというハッシュタグで絵日記を書いていたことがきっかけなのだけれど、この31日(=1ヶ月)というのは何かを毎日続けてみようと思ったときにちょうどいいハードルだった。

「何かを30日続けよう」というコンセプトについては、
『マット・カッツの30日間チャレンジ』という有名な動画があって、これを観ると、オ、自分もやってみよかな〜という気持ちになってくるので、おすすめ。

www.ted.com

絵日記を書いていた友人からのアドバイスとして、日記のハードルをめちゃ下げることも大事、自分を甘やかす訓練になる、と教えてもらった。何かを毎日続ける、というのは自分に厳しくあることだと思っていたけれど、同時に甘やかす訓練にもなるというのが逆説的?で、面白いなと思った。

 

さあ、これがいつまで続くのだろうか(チェコ語の勉強も日記も…)お楽しみである。

 

今日はこの辺で、バイ!