布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月21日 日記というもの

突然だが、日記をここに書くようになったのは、友人の谷田部美咲が #31diaryというハッシュタグをつけて日記漫画を描いていたことがきっかけだ。

 

その前には、福尾匠さんの日記、

 

および福尾さんのホームページ内にある日記掲示板も見ていたし、

tfukuo.com

 

 

タバブックスから出ている本『コロナ禍日記』も読んだし。

植本一子さんが自費出版で出された日記本『個人的な三月 コロナジャーナル』

も読んだ。

 

最近だと、noteからはてなに引っ越されたドーナツさんの絵日記もとても素敵で、毎日読んでいる。

akdona.hatenablog.com

 

我ながら他人の日記をたくさん読んでいる。それで、自分もとりあえず谷田部に倣って31日、続けばもっと書いてみようかなと思ったのが、これを始めたきっかけだ。

 

多分そのひとにとって、それぞれの日記は「日記」以上でも以下でもないのだけれど、それが私にとっては「日記」という言葉から思い浮かんだもの以上にすごく豊かなものであった。

隙があればツイッターを眺めてしまっている私だけれど、日記は、ツイッターよりも長い文章で綴られ、ツイッターよりも少し閉じたスペースで語られているこれらの日記は、私にとってとてもちょうどよい距離感で誰かの生活や、考えを知ることのできる素敵な場所だなあと気づく。

オリンピックやコロナの色々で、私のツイッタータイムラインは洪水のようだ。(どう考えても3000人近くフォローしているのが原因だが…。)過激な意見も、綺麗な景色も、スプーンが二の腕にくっついてる写真も、どうどうと流れてくるので、感想をもったり考えたりする暇もなく、ただ毎日それを眺めては混乱している。なんでそんなものを見てるんだろうと自分でも思うけれど、中毒なのだ。いつか、ツイッター見ないで1日過ごせる日が来るだろうか。なんて恥ずかしいことを書いてるんだろうなあ私は…。

 

この日記が、少なくとも、いつか自分で読み返してふーんこんなこと考えてたんだ、と思えるくらいの日記になっていればいいなと思っています。

 

今日はここまで!