布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月21日 引っかかったこと

『プロミシング・ヤング・ウーマン』をパートナー(男性)と一緒に観た。ネタバレになってしまうので、詳細は書かないが、性犯罪とその復讐の話だった。このテーマでエンターテインメントとしても抜群に面白く映画に仕立て上げているのが見事だった。

 

観た後に痴漢の話になった。日本には(映画で描かれているように)道ゆく女性に明らかな罵倒語を投げつける人はそんなにいないが、わざとぶつかってくる男性がいたり、痴漢がいる、口を開くことなく、バレないように女性を侮辱した行動をしているという話をした。その時に、彼がすぐに「俺の男友達でも痴漢にあった人がいる」と言ったのに少し引っかかった。男も、という話は今はしていないよ、(男性に対する性犯罪だって無視できないけれども)と言えば良かったなと少し後悔している。(ここに書くだけじゃフェアじゃない気がするので、後で彼に直接言ってみようと思う。)