布団から

考えていることの記録です。

日記 2021年7月7日 ゴジラvsコングvs緊急事態宣言

今日も日記を書く。

同じく日課にしようと思ったシャドーイングも続いていていい感じ。発音が上手くなっているかはわからないけれど、少しずつでも、効果が出ているといいなと思う。初めて自分のシャドーイングを聞いた時の「モゴモゴした感じ」は薄れている気がする。そろそろ教材として使っている slowczech.com に課金してもいいかしらと思い始めている。

 

今日は『ゴジラvsコング』を観に行った。全く私の趣味ではないし、ゴジラの映画も『シン・ゴジラ』しか観たことないのだけど、一緒に観に行くパートナーと相談した結果『クルエラ』ではなくてこれになった。ネタバレになるので内容は詳しく書かないけれど、電車に乗って、映画館で飲み物を買って、ポテトもついでに買って観る娯楽映画は楽しかった。なんというか、自分の趣味でなかったとしても大作の娯楽映画を観たときに、これが映画だな〜と思う。

 

夜、また緊急事態宣言に入るということが発表されて、面食らう。地元の映画館に来るまで待っていようと思っていた『アメリカン・ユートピア』は早めに観に行こうか。ていうかまた映画館も規制されるの?

最近、私は政府のコロナ対策に対しての意見が自分でもわからなくなってきた。正直なところ、前からいろんな意見を聞いては混乱するばかりではっきりした意見は持てていない。ダメな大人かもしれない。

好きな飲食店が変に酒の提供を禁止されて、大変なことになっているのが嫌でしょうがないことは確かだ。映画館が閉まるのも悲しくて仕方ない。それで感染対策になってるのかもよくわからないし。私の元にはワクチンの摂取券は届いたけれど、近隣の病院も大規模摂取センターも予約を停止してて、なんだかなあ。

 

明日もよく手を洗って、本当なんだかわからない煽り文句が並んだのコロナ関連本を(も)売って生きていくしかない。